2014年12月31日

創業大正15年の老舗そば店 一茶菴本店(栃木県 足利市)

大晦日と言うことで、そばレビューを・・・
訪問したのは、夏ですが 爆



足利に大正15年創業、話題の一茶菴総本山があるとの事。

そばの味もよく分からないクセにこう言う響きに弱いんです!
確かに門構えからして雰囲気が出ている気がします☆

一茶菴本店.JPG


お盆休み期間でしたが、遅い目の時間だったので、待たずに入店。

しかし店内はほぼ満席でした。



メニューを見ると、三色、五色のそば盛り合わせがあります。
ちょっとづつ色々いただきたいボクは、迷わず五色そばにしました。

ボクはそば屋に天ぷらは求めません(笑)

連れ 三色そば 1,080円
ボク 五色そば 1,650円



けっこう待たされましたが、30分弱くらいで出てまいりました。

一茶菴五色.JPG

★五色
・おせいろ
これは旨かった!
夏場の割には爽やかな香りを噛み締めました。

・さらしな
毎度、バカ舌のボクにはあまり良く分かりませんが、
かなり細く、上品で美味しく感じました。

・田舎そば
夏場だからか?田舎そばの割には香りが物足りない感じ。
切り口も角がない気がした。

・茶そば
茶の香りもそばの味もよく分かりませんでした。

・芥子きり
これは初めていただきましたが、
ほんのり香ばしい粒が混じっていてなかなか旨いです☆


一茶菴三色.JPG

三色の内容は忘れました 爆


全体的には、旨いとは思うが、
ハードルを上げた分だけ物足りなさは感じました。

夏場と言う事を考えると、十分な気もしますけどね。



ボクみたいな、バカ舌の単純人間だと、
こう言う店は雰囲気とかでも良く感じてそうです。

実際に、訪問から時間が経ってて思い出せない事も多いのですが、
記憶の中では「あぁさすがに老舗店は良いなぁ」と言う感想が残ってます。


他のレビュアさんの感想にあった
「そばが固まってダマになっていた」と言う事はありませんでした。

タイミングもあるでしょうが、画像を拝見する限り、
フタのない仕切りのある器になっていたので改善したのかも知れません。


冬場においしい時期に再訪してみたいですね☆

年越しそば候補でも良いかも?




にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング





一茶庵 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:そば(蕎麦) | 足利駅足利市駅




posted by ナツ at 08:00 | Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

お手軽デカ盛りパスタ 洋麺亭 太田店 2度目(群馬県 太田市)

前回の訪問でなかなか気に入ったので再訪です。

遅い目の時間に営業しているのもありがたいですね(ラストオーダー22時まで)


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



安くお手軽に、たらふくパスタが食べられる店。

やはり、この店の量は一般的には、かなりの量が出てきますね。

Lサイズは、1.8kg〜2.0kgくらいあると思います 爆



→→この記事のつづきを読む→→

posted by ナツ at 08:00 | Comment(2) | デカ盛り(群馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

足利のインドカレーでどデカいナンをおかわり レカリ(栃木県 足利市)

グリルやまとやで爆食しようと思ったら混んでいたので、
大きなナンが食べられるらしいインドカレー店レカリさんへ。

平日の13時台、ボクの他にはお客さんがいませんでした。

お店の方はネパール人だとの事。


さて、ランチメニューを物色します。

足利インドカレーメニュー.JPG

安いメニューはカレーの種類がパッとしないので、
バターチキンが選べる、一番高いランチ☆1250円?
(うろ覚えでゴメンなさい)



レカリサラダ.JPG
足利レカリバターチキン.JPG足利サグチキン.JPG

・サラダ
(可もなく不可もなく普通においしい)

・シシカバブ
(これは思ったよりジューシーでクセがなく旨かった)

・タンドリーチキン
(パサつき注意 ボソボソ)

・サグチキン
(ほうれん草の濃さスパイシーさ共に若干物足りず)

・バターチキン
(旨いけどコクが足りない感じ?ちょっとサッパリ系)

・パパド
(あんまり旨いと思ったことがない 笑)

・ナン
約60cmくらいの大きなヤツ
今まで食べた中でもかなり大きな部類タイ記録くらい。

よく焼きクリスピーとデフォで食べ比べてみました。
やはりクリスピーの方がパリパリで旨い!

レカリのナン.JPG

インドカレーとしては中の上くらいの評価です。


ボクは自分でもインドカレーを作りますが、
カシューナッツとか他の野菜類等、
スパイス以外のベースの量が足りなく感じました。

ちょっと、ライト過ぎて物足りない感じです。

とは言え、十分旨いんですけどね。


自分で作ったのと同じか、ボクの方がチョットだけ旨い!爆

ナンがデカくておいしいので、
自分で作ったのよりぜんぜん満足ですけどね☆



にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング






レカリインドカレー / 足利市駅足利駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



posted by ナツ at 07:58 | Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

ラーメンも旨いじゃん 繁 2度目(群馬県 太田市)

前回の訪問でつけ麺がおいしかったので再訪。


あの、つけ汁なら、期待出来るだろう?と、
今回はラーメン☆750円を注文してみました。


ご主人は、相変わらずイカつくて、愛想が良くない(笑)

まぁ、何をされたわけじゃないですが、
味は良い店なので、勿体ないとは思いますけどね。


そうこうしている内に、出てまいりました。

繁ラーメン.JPG


魚介動物系のよくあるタイプながら、
太田あたりにはあまりないので特にありがたいです。
(橋を越えて埼玉に渡ればあるんですけどね)

魚介は強すぎず、エグみは多くなく、ややマイルド寄りかも。

嫌な後味も残らず、食後の胃もたれ感も少なく秀逸ですよ。


麺は中太、コシがあり旨いですが、
ボクはラーメンに関しては、あまり重視していないので・・・
(つけ麺だと麺も大事なのですが 笑)


つけ麺、同様、チャーシューも香ばしい肉塊がゴロッと一つ。

これまた重視はしてないですが、なっからうんまい(群馬弁)☆



この手のタイプは「つけ麺」の方が気に入る事が多いですが、
この店では、本当にどちらも甲乙つけがたいくらい旨いです。


まだ、そんなに多く食べ歩いてないですが、
個人的に、恐らく太田足利では一番じゃないかと思ってます。


まだ2回ですが、普段遣いする店としては十分な内容☆

常連化しちゃいそうな予感・・・


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング







関連ランキング:ラーメン | 太田駅細谷駅




posted by ナツ at 08:00 | Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

コスパ抜群インドカレーの食べ放題 チャンダニ−(大阪市 西中島)

大阪で3回くらい利用した事があります。

地元以外の人にとっては、新大阪駅から近いのも利用しやすい要因です。



いろいろな注文の仕方があるのですが、
ボクらみたいなフードファイターもどきには嬉しいプランがあります。


なんと!たったの2200円で、ほとんどの食べ物が
食べ放題(2時間)になる言う究極のお店なんですよ☆
(お酒を飲む人は3,000円だと飲み放題までつきます)

カレーやナン以外にも、炒めものや一品料理と対象は豊富です。


チャンダニ−ナン.jpgチャンダニ−チャーハン.jpgチャンダニ−炒め物.jpg


女性はさらに500円くらい安かったと記憶しています。
(うろ覚えでゴメンなさい)

大食いなでしこさんチームとか行けば良いのにねぇ(笑)



カレーのお味の方は、濃度が高くて好きなタイプです。

チャンダニ−バターチキン.jpgチャンダニ−ほうれん草.jpgチャンダニ−キーマ.jpg
※画像のクオリティ低くてスミマセン ><;


バターチキン
サグ系(ほうれん草)
が個人的には好みでした。


難点は、カレーのベースに変化が少ない点だけ。

味の平均点は水準以上だとは思います。

そのままですと日本人に合わせてあまり辛くないので、
辛いのが好きな人は、辛さのオーダーも合わせてしたほうが良いです。



大人数で行く事が多いですが、ボクは個人で

カレー5つ
ナン2つ
ライス1つ
炒めもの2つ

くらいはいただいちゃいますので、申し訳ないくらいです。



これだけのコスパとクオリティでの
インドカレー食べ放題は知らないので、本当にありがたいお店です。


やっぱり、大阪グルメは何でも安いですね。
敵いません(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング






関連ランキング:インド料理 | 西中島南方駅南方駅新大阪駅




posted by ナツ at 08:00 | Comment(0) | 食べ放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする